資材 ‐ サ行 ‐ 用語集

高知の引越し業者比較.net
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
用語集
ア行
カ行
サ行
資材
下見
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行

ホーム用語集サ行

資材

ダンボール、ガムテープ、ミナフォーム、エアキャップ、布団袋、ビニールひも、ハンガーボックス、毛布、キルティングなど、引越しの荷造りに必要な梱包材のことをいいます。

多くの引越し業者さんでは、ダンボール、ガムテープ、布団袋などの梱包資材を、ご成約プレゼントとして配っています。

契約もしていないのにダンボールなどを置いていき、強引に契約に持っていこうとする業者もありますので、そのようなところでは絶対に契約しないようにしましょう。

また、双方同意のもとで契約をしてダンボールをもらった後に、何らかの事情でキャンセルをしなければならなくなった時には、速やかに資材を返すようにしてください。

もし、キャンセル時にダンボールやガムテープなどを使ってしまっていたら、使用分の料金を支払わなければなりませんので、梱包資材を受け取る際タイミングを間違わないようにしましょう。

これとは別に、見積もり時にも『見積もりプレゼント』を渡している業者もありますが、先ほど書いた成約プレゼントとは違い、キャンセルになったとしても、返す必要はありません。

相見積もりはとても重要なプロセスですから、たとえ強引にダンボールを置いていこうとする営業マンがいても、『他の業者も見積もりをとりますので、ダンボールは結構です』と、ハッキリと意思を伝えてください。

相見積もりは、3社~5社を目安にするとよいでしょう。

インターネットでの見積もり依頼が普及し、当サイトのような一括見積もりサービスの利用が盛んになっております。

それに伴い、引越し業者にしても対応は慣れたものですし、他社にも情報が流れていることもわかっていますので、自然と競争意識を高める効果も期待できます。

そして、これこそがインターネットで見積もり依頼をする最大のメリットです。

当サイトにある一括見積もりサービスのご利用は無料ですので、お気軽にどうぞ^^

【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2019-06-30 14:08:53Q&Aの「大型マッサージ器の引っ越し」を受付ました。2019-06-25 20:18:05Q&Aの「OG技研のウオーターマッサージベッドを運ぶ料金見積もり」を受付ました。2019-06-22 17:16:57Q&Aの「ピアノを引き取り、半年間保管して再納してほしい」を受付ました。2019-06-21 22:39:29Q&Aの「スーパーハウス運搬」を受付ました。2019-06-21 14:59:33Q&Aの「学習机」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集